【文字数(本文):約1万1千文字(目安18分)】
こんばんは。時文(@toki23_a)です。
TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK- 英都篇』第8話「迷宮」を鑑賞しました。
本サイトでは、原作ありアニメを原作情報の紹介と共に解説してきましたが、『時光代理人』は原作なしのオリジナルアニメ作品。
よって、アニメを見ただけの考察&解説になります。
あくまで個人的な解釈ですので、ご了承下さい。
時文次話以降のネタバレはありません
ご安心ください!
皆さんの理解の助けとなり、作品をより楽しんでいただければ幸いです。
次話以降の「ネタバレなし」なのでご安心を
『時光代理人』は、中国で制作されたオリジナルアニメ作品です。
英都篇は中国では昨年の冬(2024年12月~2025年1月)に配信されましたが、私は中国版ではなく、今回の吹き替え版が初視聴です。
そのため、今後の話についてのネタバレはありません。ご安心ください。
ただ、今後の展開について、個人的な考察をしています。
考察はオレンジ色の枠内に記載しています。
ココアオレンジ色を目印にしてね!
ストーリーに関わる重要な考察は、クリックするまで内容が表示されないようにしてあります。
当たると実質ネタバレと同じなので、ネタバレを気にしない方だけクリックしてお読みください。
時文クリックしなければ中身は見えません。
こんな感じです
続きを読む (クリックして下さい)
中身の文章はクリックしなければ、目に入ることはありません。
今話の主なトピック (クリックすると該当項目へ)
今話で解決しなかった疑問
最下部「疑問点まとめ (Q&A一覧)」に記載
各話リスト
| 話数 | サブタイトル |
| 第1話 | そして再び時間は流れ始める 1 |
| 第2話 | そして再び時間は流れ始める 2 |
| 第3話 | そして再び時間は流れ始める 3 |
| 第4話 | 序幕 |
| 第5話 | 彼ら |
| 第6話 | そして誰もいなくなった |
| 第7話 | 再会 |
| 第8話 | 迷宮 |
※話数:リンクは各話レビューへ
はじめに
トキとヒカルは、Veinにワン・チンを探してもらう代わりに、モデルの代役を務めることになった。その後、トキはワン・チンが営むメンタルクリニックでカウンセリングを受けることに ──
英都篇最終回なのに、締めるより秘める!?
ここで一区切りなのに、能力のバーゲンセール!?
オープニングをカットして、エンディングでもエピローグを描くほど、気合いの入れよう。でも、最終回だというのに、(特に前半が)マイペース。
時文えっ、これが最終回!?というのが率直な感想(苦笑)
ヒカルの目的である、英都篇1話で起きたトキ殺害はこれで避けられたのか。
Yes、と仮定するなら、Veinが殺されたのはヒカルの仕込みということでしょうか・・・。
ココアえっ、ヒカルがやったの!?
時文分からないけど、そうとしか考えられない…
英都篇として一区切りはついたが、ここに来て謎はますます多くなってしまった。
明らかになったのは、トキの母親が能力者でまだ生きていたこと。そして、ヒカルの覚悟 ── 否、危うさ。
続編へと続く、物語の真相。
ヒカルの選択は、果たして正しかったのか・・・。
まさに、サブタイトルどおり「迷宮」。
では、今話を振り返っていきましょう。
感想&考察レビュー 英都篇8話「迷宮」
モデル
Veinにワン・チンを探してもらう代わりに、モデルの代役を務めることになったトキとヒカル。翌日、シア・フェイと一緒に撮影に臨む。
モデルの代役
明日一緒に撮影するはずだったモデルが解雇されたから代役を頼みたい。
by シア・フェイ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
前話ラスト、ワン・チンの名前を出した途端、険しい表情をしたVeinとシア・フェイ。
てっきり、Veinからもっと根掘り葉掘り聞かれると思っていました。シア・フェイに至っては、トキ周辺の事情を知らないだろうから、Veinがいないところでワン・チンに関する情報がポロッと出てくるかと期待していたのですが・・・。全くなし(笑)。
単なる撮影シーンでしたね。
というか、このシーンは、シア・フェイにヒカルとトキの二人の関係性の良さを見せつけるようなシーンになっています。
ここまで描かれたシア・フェイを見る限り ── 彼は曲がったことが嫌いな善人のように映ります。
表向きは明るく社交的で人気者。ですが、顔が良いせいで人から妬まれてもいます。
そんな中、対等に付き合ってくれるトキとヒカルに引かれ、自分もそこに加わろうとしたが、二人の絆が強すぎて入れない・・・。
少し寂しそうな、シア・フェイ。
そんなシーンでした。
ジャック
ジャック・・・。
by ジャック『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
── シア・フェイ、彼は?
解雇されたモデルだ。
解雇されたモデル、ジャック。
この顔は見覚えがありますね。英都篇5話でシア・フェイの過去話に出てきた、プールでの撮影時に嫌がらせをしてきた男です。
この時のイジメが原因で解雇されたのだと思いきや ──
クビの理由はお前が一番わかってるだろう。内部情報を盗んで売ったんだからな。
by シア・フェイ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
情報漏洩でクビになっていたのです。
時文ってか、完全に犯罪者じゃん
メンタルクリニック
モデルの代役を終えたトキとヒカルは、Veinからワン・チンのメンタルクリニックの所在地を教えてもらうだけでなく、カウンセリング予約まで取ってもらった。現代のワン・チンは、トキが見た10年前の面影とは異なり、雰囲気が一変していた・・・。
見返り
今日の報酬は用意しておいた。
ワン・チンはあそこにいる。
── あそこって・・・。メンタルクリニックだ。今は心理カウンセラーで、あのクリニックの所長、クリスだ。
いきなり訪ねても怪しまれるから、患者として予約を入れておいた。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
時文って、見つけるの早っ!
ココア思った!
ワン・チンの話をしたのは昨日です。
その翌日にはワン・チンの居場所を見つけただけでなく、彼女のカウンセリングの予約までしていたのです。
しかも、クリニックは撮影場所の近く・・・。
あまりにできすぎた話です(苦笑)。
クリニックの場所が撮影場所の近くだったのは偶然だとして。
すぐに勤務先を突き止められたのは ──
カウンセリング中に乱入してきたことから考えると、Veinは以前からワン・チンをマークしていたのでしょう。
ワン・チン

彼女がワン・チン?面影すら残ってない。
by トキ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
トキがダイブしたのは10年前です。10代の少女が10年も経てば、しかもあの頃は壮絶なイジメを受けていた暗黒時代。
ところが、今はクリニックの所長。しかも、トキとは初対面で、クライアント相手のカウンセリング業務中です。
そりゃあ、雰囲気変わって見えるのは当然だと思いますが・・・。
ココア確かに
そもそも、トキはワン・チンと出会っていません。
ココアえっ、ダイブしたじゃん!
確かに、前話でトキはワン・チンにダイブしました。ですが、ダイブしただけです。
ココアどゆこと?

ダイブとは ── その人に乗り移ってトキが体を操ります。その間、本人の意識はありません。
つまり、トキはワン・チンにはなりましたが、ワン・チンとは相対していません。
ココアあ、何が言いたいか分かった!
ヒカルならともかく。トキは面と向かって対話もしていないし、第三者的な視点で観察しているわけでもないのに、なぜ目の前の女性が過去の面影すらないことが分かるのでしょうか?
まあでも、主人公がそういうのだから、そうなのでしょう(苦笑)。
ココアえっ、それでいいの!?
時文そういうものだよ(苦笑)
というか、主人公トキの指摘から逆算すると ──
ワン・チンが10年前と大きく変わったのは伏線だということを示しているのではないでしょうか。
ワン・チンは、なぜ雰囲気が変わっていた?
心理テスト
はるか昔、南西部のある森に動物が暮らしていた。
力が強いゾウ、賢いキツネ、メッセージを伝えるハト、平凡なウサギの家族。多少揉めることはあったけど、穏やかに共存し、自分たちが暮らす森を守ってきた。
by ワン・チン『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
ところが、予想外の出来事が起きた。ある冬の日、森が大火事になってしまう。
ハトは森中を飛び回り火事が起きたことを知らせ、キツネは火を消すようゾウに指示し、ゾウは危険を顧みずに立ち向かい、ウサギは必死に逃げた。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
だけど残念なことに森は燃え尽きてしまう。
動物たちは火災を起こした犯人を探そうとしたけど、言い争うばかりで答えが出なかった。
– 中略 –
そこで問題、あなたは誰が犯人だと思う?
by ワン・チン『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
心理テストに使われた物語は、何か重要な意味を持つはずです。
通常、心理テストは性格や精神状態を測るものですが、ここでは物語内での隠された意味を読み解く必要があります。
『時光代理人Ⅱ』では、リウ・ランが子ども達に物語を聞かせていました。その物語は一家の状況を象徴していて、その後、妹ティエンシーの心情描写に繰り返し用いられていました。

同じように、今回の心理テストの物語も、何か重要な事柄を隠喩しているのでしょう。
火事を題材にしていることから、10年前の語学学校の火事のことでしょう。
ココアそういうことか!

ゾウ、キツネ、ハト、ウサギ。
これらは一体誰を表しているのでしょうか。
そして、火事を起こした犯人は誰なのでしょうか?
再会
ごめんなさい、トキ。何年も辛い思いをさせて。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
なんと、ここでトキの母親が登場!?
── 分かるでしょ。今のあなたなら、私が言ってる意味が。
俺たちは同じ能力を持ってるのか。
by トキ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
いや、もっと驚いたのは、母親がトキと同じダイブ能力の持ち主!?
『時光代理人』の世界では、能力は亡くなった人から受け継がれるものだと思っていました。
しかし、遺伝でも継承されるのです。
時文だから、同じ力を持つ能力者が同時に二人存在するんだね
ココアそういうことか!
つまり、トキは先天性の能力者だったのです。
そう考えると ── 母親はトキの能力がいつか発動することを承知していたはずです。彼女の会話からも、そう解釈できます。
なのに、まだ子どもだったトキを置き去りにして出て行った。それどころか、能力についてトキには何も伝えず、何も残していかなかった。
ヒカルがいたから良かったものの、もしトキ独りでこの能力に気付いていたらとんでもない使い方をしていたでしょう・・・。
ダメダメな親ですね・・・。
時文いや、いい加減なだけかな?
ココアそれって違うの?
時文だって、トキを愛してはいるでしょ?
ココアあ~、確かに
父親は生徒に自分の息子のことを話し、母親は息子に会った途端、成長を喜び強い愛情を示す。
この両親、子どもに無関心ではないのです。
では、一体何があったのでしょうか? なぜ愛する息子を放って海外へ行ってしまったのでしょうか・・・。
トキの両親は、なぜいなくなった?
仕込み
トキ、お願い。もう私とお父さんのことを調べないで。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
離れていても子どものことを心配する母は、ある保険をかけていたのです。
── これは、どういう状況?
簡単に言うと、こうするようワン・チンに頼んだ。
“もし将来、あの子にあったら、私にも会う機会を作ってほしい“
分かるでしょ。今のあなたなら、私が言ってる意味が。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
トキの母親は、何をしたのでしょうか。
トキの母親も、トキと同じ能力を持っていました。写真の撮影者にダイブする能力です。
「私にも会う機会を作って」とは ── トキと会った時に、写真を撮ること。
後で母親がその写真にダイブすれば、撮影時のトキの前に現れることができるのです。
なぜ、こんなまどろっこしいことをしたのでしょうか。
ココアうん、思った
トキに忠告するなら、ワン・チンに伝言を頼めばいいはず。いや、住所が分かっているのだから、トキ宛てに手紙を送ればいいはず。
ですが、どちらもトキの性格を考えると、やぶ蛇になってしまいます。
ワン・チンから聞けば、より追求してくるでしょう。トキは捜索を諦めないでしょう。
手紙を送れば、それがキッカケになって両親の行方を捜させてしまう。
トキが、両親を探り始めた段階で、効果的な防止策が必要だったのです。
ココアそんな、都合よく・・・あっ!
時文分かってきた?
トキが父親の写真を見つけても、能力がなければ語学学校「BAHATI」にはたどり着けません。

語学学校「BAHATI」を見つけても、ワン・チンが生存者であることは外部の人間には分かりません。
つまり、写真にダイブする能力がなければ、ワン・チンに辿り着けないのです。
だから母親は分かっていたのです。
トキがワン・チンを訪ねてきた、その時には ── トキは能力に目覚め、両親を探している、と。
そこで、母親自ら登場し、直接釘を刺すことにしたのでしょう。その方が、信じてもらえるし、トキも安心するだろうと考えたのでしょう。
ココアお~~~、確かにそうかも~~!!
ここから、妄想に近い想像になりますが・・・。
もしかすると、前話でトキがワン・チンにダイブした件、父チョン・ウェイミンは気付いたのかもしれませんね。トキがダイブしてきた、と。
だから、トキが自分たちを探していると分かった。それを聞いていた母親が、いずれ唯一の生存者であるワン・チンにトキが接触してくるだろうと踏んで、今回の作戦を考えたのではないでしょうか・・・。
母親も火事現場に!?
“もし将来、あの子にあったら、私にも会う機会を作ってほしい”
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
上記セリフは、トキの母親がワン・チンに頼んだ言葉です。そのセリフが語られている最中に、母親がワン・チンに頼んだ当時(恐らく10年前の火事直後)のシーンが、ワンカット挟まれます。
10年前の火事の直後か、ワン・チンは頭に包帯を巻いて入院中。
トキの母親が無傷なところを見ると、火事現場にはいなかったのでしょうか?
そんなことはありません。
英都篇6話で、トキがダイブして父親がいる部屋に到達しました。その際、父親と一緒にいた女性の服装、髪色、髪型が、トキの母親と同じです。
トキの母親は、火事当時、トキの父親チョン・ウェイミンと一緒にいたのです。
ただし、トキがこの女性の正体に気付いていない点が不可解ですが・・・。
時文まさか、この時も誰かにダイブしていたのかな?
救出計画
── 知ってるか?多分、父さんは10年前の火事で命を・・・
もちろん知ってる。だから私はここに・・・。彼を救うための計画があるの。誰かが介入したら、時空が乱れ、既に定められた軌跡を辿り、死を回避できなくなる。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
なんと、トキの母親も父親を助ける計画を実行中だったのです。
そして、ダイブを解除する直前 ──
誰かが、ことをより複雑にしているようね・・・。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
母親の能力はトキと同じ、写真にダイブして撮影者に乗り移る能力です。つまり、母親は未来からやってきたのです。
母親のセリフ「誰かが、事をより複雑にしている」は ── 想定外の事態が発生したことを意味しています。
その想定外の事態を引き起こしたのは、ヒカルです。
トキの母親は、トキの父親を救うための計画を実行中。一方、ヒカルは別の目的で行動しており、結果的に母親の計画を阻んでしまっています。
ある意味、ヒカルはトキの命を優先して、トキの父親を犠牲にしてでも、トキを救う道を選んでいるのです。
ココアえっ、そういうことになるの!?
それにしても、物語は極めて複雑になっていますね。
ワン・チンがVeinを遠隔で倒したことにより、彼女も能力者であることが判明しました。加えて、人の心を読めるというのも気になります。
それ以上に物語を複雑にするのは、トキの母親もダイブ能力を持っていることです。
写真にダイブすることで過去へ戻れる。つまり、過去改変できる力を持つ能力者が二人になってしまったのです。
その上、この時間軸は、ヒカルがやり直している世界・・・。
ココア何が何だか分からない…
時文だよね…
狙われた!?
悪いね、治療の邪魔をして。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
まだカウンセリングは終わっていないのに、Veinが乱入。
なぜこのタイミングで乱入してきたのでしょうか。Veinは何を目論んでいたのでしょうか?
逆算していくと、Veinの狙いが見えてきます。
トキの母親は、Veinを倒したと思い込み、例の物の無事を確認するために隠し場所を見てしまいました・・・。
ココアあっ、そういうことか!
ご協力に感謝するよ、お姉さん。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
つまり、Veinはわざと気絶したフリをしていたのです。
さらに言うなら、最初の戦いでは意図的に弱く見せていたのでしょう。
ココアお~~、油断させる為にわざと負けたんだ!
時文そういうこと
ワン・チンを騙すだけなら、別のタイミングでもよかったはず。わざわざトキの診察中を狙う必要はないはず。
では、なぜ敢えてこのタイミングを選んだのでしょうか?
それは、トキの治療中に、ワン・チンの意識がなくなる(誰かに乗っ取られる)ことを想定していたからですね。
君の友達にトラブルのようだ。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
実際、この時のトキにトラブルなど起きていません。クリニックからも、トキもVeinに連絡はしていません。
この電話は ── 「例の物」の隠し場所を知っている者がワン・チンを乗っ取ったことを確認した誰かが、Veinに踏み込むよう指示した、ということではないでしょうか。
そう、Veinは、ワン・チンから直接は手に入れられなかった「例の物」を、トキの母親がワン・チンを乗っ取るその瞬間を狙って奪い取ろうとしたのです。
つまり、トキは知らぬ間に利用されたのです。
ココアお~~、そういうことか~~
例の物
例の物を渡せば、大人しく消える。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
では、例の物とは一体何でしょうか?
ノートのようですね。
内容は不明ですが、実は前話でも登場しています。
前話、トキがワン・チンにダイブした時、ヒカルが「資料を見つけて学生番号を照合しろ」と指示していました。
その際、トキが調べた引き出しの一つに、このノートがありました。
ココアあっ、ホントだ!!
つまり、このノートは、トキの父親チョン・ウェイミンのものではないでしょうか。
ワン・チンは、チョン・ウェイミンを「優しい」と形容し、彼が淹れた紅茶を好み、彼のノートを大事に保管している。
これらの行動から、ワン・チンのチョン・ウェイミンに対する感情は、前話での反抗的な態度から大きく好転している可能性が高いですね。
雰囲気が変わったのもその影響かもしれませんね・・・。
時文トキがダイブしたあの時がキッカになったのかな?
バタフライ・エフェクト
トキの母親のダイブが解除され、ワン・チンの意識が戻ります。ノートを持つVeinを見たワン・チンは激怒し ──
シャオ・ウェイイン!
by ワン・チン『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
時文Veinの本名?
能力を使って、心筋梗塞を起こす ──
これは、過去と同じ出来事なのでしょうか、それとも変わってしまったのでしょうか・・・。
誰かが、ことをより複雑にしているようね・・・。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
そういうことか・・・。
by Vein『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
上記、トキの母親とVeinのセリフと、ヒカルのカット ── ヒカルが何かしたと解釈する方が自然ですね。
ヒカルは直前に、以下のように述べていました ──
バタフライ効果のことは?
動的システムにおいて、初期条件に起きたわずかな変化が、異なる結果をもたらす可能性がある。ずっと考えてた。どうすれば既に決まっている結末を変えられるのか。
その結末より前に、同じく変えることができない分岐点を加えたら、どうなるのか・・・。
規定の軌跡を逸脱するのは怖い。ならいっそ完全に変えてしまえば・・・。
by ヒカル『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
つまり、ヒカルは直接的な行動をしたのではなく、わずかな過去改変を加えたのでしょう。
では、一体何をしたのでしょうか?
正直なところ、断定できません。
ただし、あくまで個人的な推測の域を出ませんが、次のように考えられます。
当たっているとネタバレになってしまうので隠しておきます。気にならない方だけご覧ください。
続きを読む (クリックしてください)
ヒカルが意図的にやったことと言えば ──
- トキに能力を的確にレクチャー
- ワン・チンにダイブ
- ワン・チンにダイブして、父チョン・ウェイミンと会話
- ワン・チンの捜索をVeinに依頼
と挙げていったらキリがありません(笑)。
どれも決定打に欠けますし、過去と同じだと指摘されればそれまでです(笑)。
ただ、言えるのは「バタフライ効果」と言っているので、ホンの些細なことなのでしょう。
それに、前話終盤、ヒカルは ──
俺も、変わらないといけないのかも・・・。
by ヒカル『時光代理人 英都篇』TVアニメ第7話
と言っています。
「変わらないといけない」とは、これまでは変われなかった、という意味です。
前話ラストで決意し、今話で行動を変えたのだとしても ── 過去ではやっていたことを今回はやらなかった、という可能性も考えられますが、過去が描かれていないため判断できません。
でも「変えることができない分岐点を加えた」としたら何が考えられるでしょうか?
一つ、思い浮かびますね。
ヒカルはVeinにバタフライ効果の話をして、Veinが部屋に乱入するタイミングを遅らせたのではないでしょうか。
ココアお~~~、で?で?
ただし、乱入タイミングが遅くなったことが、なぜVein殺害に繋がるのか・・・。
まったく分かりません!
ココア分からないんだ…
はい、別にタイミングがもう少し早くても同じ事が起きた気がします。
Veinの乱入のタイミングが遅くなったことが原因で過去と変わったのは ── トキの母親との会話内容です。
少し時間ができたため、次の会話までできたとしたら ──
トキ、もう時間がない。
これ以上追わないなら、いつかお父さんと一緒にあなたの元に戻る。── いつかって、いつなんだよ。
約束して、今日のことは誰にも話さないと。これに関する全ての変化が、計画に影響する。
by ワン・チン(トキの母親)『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
過去改変による変化は、トキが母親と長く会話でき、「これ以上追わないなら~元に戻る」と聞いて父親捜索に踏ん切りがつき、「今日のことは誰にも話さない」という約束をしたことです。
これでは、Vein殺害に繋がりません。
でも実際は、ダイブが解除され、ワン・チンの意識が戻りVeinを能力攻撃した際、ヒカルが操っているカットが差し込まれました。
これは、ヒカルが操っているという比喩でしょう。
ワン・チンにそのような行為をさせるために、ヒカルが何をしたかが分からないんですよね・・・。
ワン・チンのカウンセリング、ヒカルは何をした?
エピローグ
カウンセリング途中でVeinが乱入してきた。トキは麻酔銃で眠らされ、目を覚ますとVeinは既に亡くなっており、ワン・チンの姿は消えていた。
現代
英雄・・・、いや「時光写真館」だ。
── いいじゃない!
by トキ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
看板はちゃんと手入れしないとな!
まるで、英都篇から戻った直後に見えますが・・・。
これは、現代のシーンではないでしょうか。
ココアえっ、そうなの!?
空港でシア・フェイと別れたシーンの直後、1期2期と経て、2期終了時点にまで時間が進んだのです。
その証拠に、トキ、リン、ヒカルの服装を見てください。2期12話ラストシーンの服装になっています。
ココアあっ、ホントだ!
完全に服装が一致していますね。
ココアでも、銃で撃たれたのはVeinに撃たれたからじゃないの?
時文私も最初はそう思った(笑)
── 乱暴なんだから!銃で撃たれたの忘れた?
もう抜糸したし平気だ。
by トキ『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
まず、英都でトキが撃たれたのは、銃でも麻酔銃です。倒れた時に出血もしておらず、手術も行われていないはずです。だからすぐに帰国できたのです。
つまり、抜糸する必要はありません。
それに、Veinに撃たれたのは右足です。写真館の前でトキが「平気だ」と言って叩いているのは左足です。
左側を指し示すと言えば ── 2期12話で、トキがリンを庇ってチエン・ジンの銃弾を左脇腹に受けました。
抜糸とは、その時の手術のことですね。

ココアおお~~、そういうことか
確かに現代だ!
つまり、時系列で並べると、英都篇⇒1期⇒2期⇒現代(このシーン)、という順で出来事が展開しているのです。
これが現代だとすると ──
“モデルが相次いで失踪。ネットの注目を浴びている”
by 『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
シア・フェイとジャックが失踪したのは、英都で出会った時から数年後。現代のことなのです。
ココアおお~~って、それが?
時文つまり、ここから次期へ繋がっていく、ということでは?
ココアそういうことか!
Vein
ラスト、Veinの遺体袋を開けると ── Veinが目を覚ましました。
これは一体何が起きたのでしょうか?
『時光代理人』の世界には、様々な能力者がいるため、色々な可能性が考えられます。
- 生き返った
- 不死身能力
- 誰かが蘇生した
- はたまたネクロマンサー
- 元々死んでなかった
- 死は偽装
- 仮死状態
- 誰かが操作している
- 他の能力者
- 過去改変
- 誰かがVeinの過去を変えた
いくらでも思いつきますが、決定的な根拠がないため特定はできません(笑)。
でも、Xのフォロワーさんから有益な情報を頂きました。どうやら本編のあるシーンでヒントがあったようです。
当たっているとネタバレになってしまうので隠しておきます。気にならない方だけご覧ください。
続きを読む (クリックしてください)
英都篇7話で出てきたワン・チンの学生番号 ──
番号は”5427 4636 4549 43″。
by ヒカル『時光代理人 英都篇』TVアニメ第8話
これを中国のT9キーボードに入力すると「死を偽装する能力者」となるそうです。
時文どおりで学生番号にしては長いと思った…
ワン・チンは死を偽装する力を持っていたのです。つまり、Veinは仮死状態だったということですね。
ワン・チンはノートを取り戻すために死を偽装する能力を使いました。仮死状態にすれば、ノート奪取が可能だったのです。
しかし、ヒカルはこのことを知っているのでしょうか? Veinが実は死んではいないということを・・・。
ヒカルは、Veinを殺したつもりでいるのなら・・・。これはかえってVeinにヒカルの存在を示したことになります。
これはむしろ火に油を注いでしまったのではないでしょうか・・・。
ココアそうじゃん!
また、遺体袋を開けた人物は、特徴的な指輪をしていたことからリウ・シャオに見えます。
ですが、よく見ると指輪の数が違うのでミスリードかもしれません(苦笑)。
時文まだ登場していない黒幕がいるような気配だな…
Veinは生き返った?
おわりに (『時光代理人 英都篇』8話とは)
続編というより、エピソード0。
『時光代理人』シリーズが好きな理由は、一級のサスペンスと情報が繋がる快感です。その点、英都篇は正直やや物足りなさを感じました。
英都篇3話・4話辺りで薄々感じていましたが、英都篇は続きではあるものの、登場人物の背景紹介を中心にした序章的な位置付けだったのです。
つまり、ここまでの8話は、全て『時光代理人Ⅲ』への序章ということです。
ココアスゴッ!
時文確かに、ある意味凄いね…
トキは、両親の行方を捜して英都へ。
ヒカルは、トキを救うために過去改変。
Veinが亡くなったことは過去と異なる?ならば、ヒカルの目論見は成功したのか?
否。
Veinは意識を取り戻しました。ならば、Veinはヒカルを完全に敵と認定したのではないでしょうか。
だとしたら、ヒカルの行為は決着どころか、新たな火種を生んでしまったのです。
両親の行方とトキの身の心配だけではありません。10年前の火事の真相、新たな能力者の出現、未知の黒幕の存在。物語はますます複雑で混沌としていくのです。
ここまで前振りしたのです。『時光代理人Ⅲ』は、さぞ壮大な話になるのでしょう。
待望の続編へ、期待値が急速に高まっています!
以上、TVアニメ『時光代理人 英都篇』第8話の感想&考察レビューでした。長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。
次話のレビューも書く予定です。
良かったらまたお越しください。
最新情報はX(@toki23_a)にて!
ではでは。
それとも『時光代理人Ⅲ』だから3期?
応援(投げ銭)
本レビューを面白いと思って下さった方、気に入って下さった方、サポートして頂けるとブログ作成の励みとなります。
Amazonギフト券の贈り方
次の4点(金額、受取人)を記入願います。
- 金額:一番右に自由記入欄があるので、1記事100円を目安に、お好きな金額ご記入下さい。もちろん100円以上でも大歓迎です♪
- 「宛先」or「受取人」:メールアドレス「gift2toki23@gmail.com」
- 贈り主:ご自身のお名前をご記入下さい(匿名でも可)
- メッセージ:好きなメッセージをご記入下さい(デフォルトでもOK)。
全て記入終えましたら、「カートに入れる」or「今すぐ購入」を押して決済に進んで下さい。(ここからは、普段お使いのAmazonでの商品購入時と同様です。)
よろしくお願い致します。
ココアこれで毎日ケーキ食べられるかな!?
時文(君のケーキの為にサポートお願いしているんじゃないだけどね…) 皆に応援してもらえるよう頑張ろう!
音声解説
GoogleのAIリサーチツール「NotebookLM」を使って、本レビューの音声解説を作成しました。
※考察内の”(当たっているとネタバレになってしまう)隠している部分”は対象にしていません。その部分は、本文でご確認ください。
音声解説は、時々、漢字の読みやアクセントを間違っています。(私の記事の)解釈が少し違う箇所もあるので、その点はご了承ください。
漢字や固有名詞の読み方に多少間違いや違和感がありますが、要点と意図は十分伝わります。
むしろ、めちゃくちゃ特徴を捉えてくれています。客観的な視点もあり、別コンテンツとして楽しめます。
ぜひ、ご視聴ください。
ココアこれが自動でできるの!?
しかも、めちゃ褒めてくれてる(笑) スゴッ!
時文いや、冗談抜きで凄いよAI…
疑問点 まとめ(Q&A一覧)
この章では、疑問点をまとめていきます。
- 今話で生まれ解決した疑問は、本文で解説して本章でまとめ
- 今話で解決しなかった疑問を、疑問1期XX-XX(話数-通し番号)として記録
⇒ 本章「疑問点まとめ(Q&A一覧)」でまとめ - 答えは、推測ではなくできるだけ作品内で明らかになった事実を記載
※推測が入る場合は、断りを入れる
⇒ 解決した疑問は、次話で削除
今話で解決した疑問 (クリックすると答えが表示されます)
今話で新たに発生し、解決しなかった疑問
- 疑問 英都篇08-01 ワン・チンは、なぜ雰囲気が変わっていた?
- 疑問 英都篇08-02 ワン・チンのカウンセリング、ヒカルは何をした?
- 疑問 英都篇08-03 Veinは生き返った?
残った疑問
- 疑問 1期01-02 トキの両親は、なぜいなくなった?
- 疑問 1期01-06 ヒカルは、なぜ事前に写真の中の出来事をトキに教えない?
- 疑問 2期09-04 リウ・ミンは、なぜティエンチェンに見覚えが?
- 疑問 2期12-01 リウ・ミンのスマホに何がある? リウ・シャオは、なぜリウ・ミンのスマホを手に入れたい?
- 疑問 2期12-02 リンは、ティエンシーの記憶を見ただけ? それとも…
- 疑問 2期12-04 ヒカルは、いつトキの過去を改変した?
- 疑問 英都篇01-01 赤髪の男Veinのいう、過去改変とはどれのこと?
- 疑問 英都篇01-02 赤髪の男Veinは、なぜヒカル達が過去を改変したことを知っている?
- 疑問 英都篇01-04 暗室に逃げ込んだヒカルは、どうやって助かった?
- 疑問 英都篇01-05 赤髪の男・Veinに襲撃されたのは、いつ?
- 疑問 英都篇02-01 ヒカル、手を叩いてもなぜダイブが解除されない?
- 疑問 英都篇03-01 以前、消えた二人とは?
- 疑問 英都篇03-02 ヒカルが言った「俺からの償い」とは?
- 疑問 英都篇04-01 なぜ僅かな改変が生じた?
- 疑問 英都篇04-02 ヒカルは何度もやりなおしている?
- 疑問 英都篇05-01 チョン・ウェイミンは、なぜ能力者しか見つけられない場所にメッセージを隠した?
- 疑問 英都篇06-01 リウ・シャオは、なぜヒカルにまで興味を持った?
- 疑問 英都篇07-01 火事の唯一の生存者ワン・チンは、救出後、なぜ姿を消した?
今週のX感想ポスト
#時光代理人 英都篇8話(終)
— 時文@(時光/不滅 レビュー中)ここアニ管理人 (@toki23_a) March 27, 2026
締めるより秘める
能力のバーゲンセール!?
えっこれで終わり!?
主軸である、あの未来は避けられた?
⇒Yesと"仮定する"なら、あの決着はヒカルが何か仕組んだということか🤔
が、そうは問屋が卸さない⇒Ⅲへ続く
明らかになったのはヒカルの覚悟…否 危うさか
次早う😆
#時光代理人 英都篇 全話総括
— 時文@(時光/不滅 レビュー中)ここアニ管理人 (@toki23_a) March 27, 2026
続編というよりエピソード0
私が本作好きな点はサスペンスと"情報が繋がる快感"。今回は正直やや物足りない
3,4話辺りで予感したが、英都篇は続きではあるものの、登場人物の背景紹介を中心にした序章的位置付け
これだけの前振り
Ⅲはさぞ壮大な話になるんですよね!😆
関連記事
| 話数 | サブタイトル |
| 第1話 | そして再び時間は流れ始める 1 |
| 第2話 | そして再び時間は流れ始める 2 |
| 第3話 | そして再び時間は流れ始める 3 |
| 第4話 | 序幕 |
| 第5話 | 彼ら |
| 第6話 | そして誰もいなくなった |
| 第7話 | 再会 |
| 第8話 | 迷宮 |
※話数:リンクは各話レビューへ
